ブリティッシュヒルズ事前セミナー(後援会英語力向上機会提供プログラム)

ブリティッシュヒルズ事前セミナー
(後援会英語力向上機会提供プログラム)

後援会 副会長  徳光 健

2019年12月7日、小学校にて「ブリティッシュセミナー事前セミナー」が放課後11時15分~12時で行われました。
高学年生30名と昨年に続き過去最大数を更新する児童が参加し、英語のみが許可された環境の中、海外体験を行いました。教員、保護者、後援会の計6名のボランティアが、例年通り、入国審査、両替所、交通案内、ホテルフロント、ショップ、案内係を役割分担をして実際に海外に行った場面を想定して子供達に接しました。
後援会は、毎年子供達に大変好評の、お菓子とお茶を用意し、子供達が英語でのお買い物を体験するのにも役立てて頂きました。
今年で4年目となりましたが、小学校の先生から「子どもたちの表情・意識も引き締まり、英語を話してみようと努力していた姿をみることができ嬉しかった」、「ボランティアの方の経験談が子どもたちの心に響いていた」、「12月末のブリティッシュヒルズセミナー本番も、無事に楽しんで終えることができた」、「子ども達も英語を使おうとする意欲がしっかりと見られたことが嬉しく思った」、「何人かの子どもたちは、事前セミナーで緊張感を持てたからそこから勉強したと言っていたので、英語をに対しての意識が変わったのではないか」等、ポジティブなコメントも頂き、今後の継続支援に励みとなっております。
小学校では、後援会支援セッションを増やすご検討もされているとの事で嬉しく思います。